人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リラックマとちょいスイフトなブログ                  

naoflower.exblog.jp

無心…。

ブログトップ

施設見学

今日、娘の同級生のお母さん方と全4人で二箇所の施設見学に行ってきました。

社会福祉法人桃季会「四方(よも)の里」と知的障がい者入所更生施設「こすもす園」です。

「更生施設」なんていうと何か悪いことをして「更生する」って感じがするかもですが、決してウチの娘が何かやらかしたわけではありません!(笑)

どちらの施設も丁寧に対応して下さり…

どちらの施設も「作業を何がなんでも頑張ろう!」とか「出来ないことを出来るように頑張ろう!」とかではなく…

緩やかに和やかに本人が楽しく過ごせることと健康であることを第一に、出来ることを出来る範囲で頑張ろう!という感じで…

とても本人のことを考えてくださってる感じが伝わってきました。

出来る子は将来、就労を目指して、企業さんからの注文の品(菓子箱作り、トラベルセット(4種)をセットなど)作りに精を出し、ゆったり過ごしたい子はビデオを観たり、音楽を聴いて過ごしたり…

牛乳パックから紙をつくり、作品を作ったり…

陶芸で干支の置物やカップ類を製作したり…

皆さん、生き生きと作業されていました!

二つの施設はどちらも比較的新しく、入所者の平均年齢も若いこともあり、明るい感じがしました。
お天気が良かったこともあるかもですが^^;;


今までは「入所」というのには抵抗があったのですが、娘がどこで過ごすことが一番楽しく過ごせるのかということを第一に考え…
………。
そうそう答えは出ませんが、「通所」と「入所」、並行して検討していきたいなと思っています。

今日の見学の準備(施設さんへの連絡等)をして下さったお友達のお母さんに感謝感謝です!


本日、「こすもす園」さんで購入させていただいたもの。
もちろん入所者さんの作品です。
施設見学_d0102700_18463760.jpg

和みますね~!^^
Commented by kitty_whitemilk at 2009-02-18 23:38
お嬢さんと、なおさんが笑顔で過ごせるのが一番ですよね^^

「通所」と「入所」、どちらも、ありだと思います。
Commented by GarageMASS at 2009-02-19 11:56
「通所」と「入所」どちらがいいのかわかりませんが良さそうな施設が見つかって良かったですね。

あっ、うちもひな人形出さなきゃ。
Commented by nao_swift at 2009-02-19 22:19
pink_kittyさん、ありがとうございます!^^

ホントそうなのですが、現実的にはなかなか難しいことです。
女の子だし、ずっとオウチでと今まではそう思っていたのですが、それがお互いにためにホントにいいのかどうかという疑問が…。

「親離れ」「子離れ」の時期をいつにするのか、よ~く考えたいと思います。
Commented by nao_swift at 2009-02-19 22:23
mass.さん、ありがとうございますっ!^^

見学させていただいた感じではとてもよい施設だったのですが、子供との相性は実際に預けてみないとわからないところです。
まずは施設と面接してもらい、契約をさせてもらってから…となりますので、また手続き等がやや面倒なのですが、少しずつこなしていきたいと思っています。

>ひな人形
mass.さんちも娘さんがいらっしゃるから、飾られるのでしょうねっ!^^
ウチは変に7段飾りなんか買っちゃったので、ここ十年くらい出していません( ̄∀ ̄;)
ちなみに今年も出す気ゼロです^^;;;
名前
URL
削除用パスワード
by nao_swift | 2009-02-18 23:05 | 日記 | Comments(4)

by nao_swift