人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リラックマとちょいスイフトなブログ                  

naoflower.exblog.jp

無心…。

ブログトップ

久しぶりの土いじり^^;

先日のオフでも、「ガーデニングはどこにいったの?」と、突っ込まれるくらい何にもしてなかったのですが、本日久しぶりに春に向けての仕込みを致しました~!(^^)v
久しぶりの土いじり^^;_d0102700_22512745.jpg

見てのとおり『チューリップ』の球根ですっ!^^  って、土しか見えませんが…^^;;
でも、ラベルをよ~く見て下さいっ!
通常チューリップは一つの球根から花は一つだけなのですが、スプレー咲き(または枝咲きともいう)のものなのですっ!
めずらしいでしょ!?
以前にも植えたことはありますが、とっても華やかでお得な感じですっ!(≧∇≦)
無事に咲いて、画像をアップ出来るといいなと思います。
もちろん咲くのは春ですよっ!^^  







先日こんなもの買っちゃいました~(;^□^)
長袖Tシャツですっ!^^
久しぶりの土いじり^^;_d0102700_22595755.jpg

さすがに外に来て行く訳には…( ̄∀ ̄;)
で…パジャマ代わりにしています~^^;;
Commented by cue_answer at 2007-10-31 23:27
>『チューリップ』の球根
と言う事は…
チューリップのq-SWI conceptかぁ…ヽ(゜▽、゜ )ノ←激しくバカ(-"-;)
Commented by nao_swift at 2007-10-31 23:43
dimさん、さすが球根の営業マンさん、頭の中がエアロの事だらけですねっ!(笑)
私的には『q-SWI concept』植えると、何が咲く(出てくる)のかな~?とか思っちゃいます!(≧∇≦)←同じくバカ
Commented by taroken129 at 2007-11-01 08:15
農業じゃない土いじりもしてみたいなぁ~w
昨日もホームセンターの園芸コーナーで花とか見てたんですよ。
離れの窓際に置きたいなぁ~なんて。
なんか、1年中綺麗でそんなに手間もかからない鉢植えとかないですか??
Commented by buru_swift at 2007-11-01 10:31
チューリップと言えばオランダと姉妹都市の
北陸は富山(砺波市)でしょ~(爆)私も知らなかったのですが
      ↑「チューリップ王国」だったみたい^^;
ttp://tulip.agri.pref.toyama.jp/tulip/
頭に「h」入れてね^^
Commented by GarageMASS at 2007-11-01 11:09
スプレー咲きのチューリップ初めて知りました。
今ぐらいから植えておくといいんですね。(ヤッテミルカナ?
Commented by 突っ込み入れた人 at 2007-11-01 21:57 x
オフでお話されていたやつですね~^^
スプレー咲きって楽しそうですよね~
春を期待してます!!!

折りたたんでいる方は…
・・・・・・・・・・・・・・・・(・×・)bノーコメント
Commented by nao_swift at 2007-11-01 22:52
たろけんさん
>農業じゃない土いじりもしてみたいなぁ~w
いや~、私は逆に農業してみたい人だったりします~!
以前ウチの隣の土地がなかなか売れず空き地だった頃、マジでお金貯めてこの土地買って、菜園にしようかと~。
でも、そうそう買える値段ではありませんでした( ̄∀ ̄;)アタリマエ

>なんか、1年中綺麗でそんなに手間もかからない鉢植えとかないですか??
私が教えていただきたいくらいで~^^;
個人的にはサボテンが好きで…
なんといっても手がかからないっ!
変に水やった方が枯れちゃったり~、忘れた頃に水やりくらいでちょうどいいですから~。
で、サボテンって花が咲くのご存知ですか~?
結構感動しますよっ!(≧∇≦)
好き嫌いははっきり別れるところですが、私は好きですっ!^^
サボテンは結構癒し系だと勝手に思っておりますですっ!^^イカガデショウ

Commented by coicoi-zc31s at 2007-11-01 23:01
>スプレー咲きのチューリップ
へぇ~そんなチューリップもあるんですね。こりゃ春が楽しみですね^^
私がそのTシャツを着ると、リラクマがリラクマじゃなくなる気がしますが(自爆)
Commented by nao_swift at 2007-11-01 23:05
buruさん
>チューリップと言えばオランダと姉妹都市の
>北陸は富山(砺波市)でしょ~(爆)私も知らなかったのですが
いや~、初めて知りましたっ!buruさんと同じくっ!(笑)
九州人としては姉妹都市は長崎では?って感じですが…。
↑長崎にはオランダ村という観光地があるのですっ!
  毎年チューリップ祭りなんていうのも開催されているようです。

富山に行くとしたら春がいいということですね~!^^
と、とりあえず書いてみました~!(笑)
Commented by nao_swift at 2007-11-01 23:11
mass.さん
>スプレー咲きのチューリップ初めて知りました。
めずらしいでしょう!^^
最近は「八重咲き」のものや「フリンジ」といって、花びらがフリフリとフリル状になったものなど、いろんな種類が出ていて、見ているだけでも楽しいです。
園芸店にはもちろん、ホームセンターの園芸コーナーでもかなりの種類を取り扱っているようですので、一度お子様と行かれてみてはいかがですか?
植え時は今月中がベストかと思いますっ!^^
が…年内はギリギリセーフかと~。
Commented by nao_swift at 2007-11-01 23:18
「突っ込み入れた人」ことGOさん
>オフでお話されていたやつですね~^^
そうなんです~!あの時話していたものをついに植えました!^^
購入して2週間ほど放置していたのは内緒ということで~^^;;
オフで突っ込まれていなかったら、まだ放置してた可能性大かもです^^;;;

>春を期待してます!!!
キレイに咲いたら、ぜひ撮影に来られて下さいねっ!(嘘爆)

>・・・・・・・・・・・・・・・・(・×・)bノーコメント
お決まりのコメントありがとうございますっ!(笑)
誰も触れてくれないので、ちょっと寂しかったのは内緒です^^;
Commented by nao_swift at 2007-11-01 23:24
COIさん
>へぇ~そんなチューリップもあるんですね。こりゃ春が楽しみですね^^
COIさんは長崎の方だから、チューリップには詳しかったりするんですか?ンナワケナイ??
春の楽しみを作るためにもう少し頑張って仕込みたいなぁと思っています!^^
水仙とか~!^^

>私がそのTシャツを着ると、リラクマがリラクマじゃなくなる気がしますが(自爆)
いえ、いえいえいえ、そんなことあるわけないじゃないですか~!(汗)
もしかして、私が着てもリラクマじゃなくなってたり…いやいやいや…
考えまい^^;;
COIさん、ぜひお揃いで~!^^
Commented by taroken129 at 2007-11-02 00:10
なるほどサボテン!
たしかホームセンターにも売ってたような・・・。葉っぱのコーナーばかり見てたのでノーマークでした!
さっそく明日、見に行って見ます!
Commented by daidai-desperad at 2007-11-02 00:19
橙はマングローブ育ててるんですけど…。
大きくなったのか枯れかけているのか…(大汗)

でも、もらったときの注意事項を意外に忠実に守ってますww
結構手がかからないし、それでも部屋に緑があるってステキデスw

ちなみに、姉が菜園を開きました。
近くに畑を知人から借りて…。。。。。
今日はパセリ植えてましたよw
楽しみ…(ニヤリ
Commented at 2007-11-02 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao_swift at 2007-11-02 08:48
たろけんさん、ぜひ見に行かれて下さいね~!^^
購入するかどうかは別として、見るだけでも結構癒されますですよっ!^^
という私もしばらく園芸店には行ってないですね…( ̄∀ ̄;)
(ちなみに球根は生協で注文購入しました。なんでもあるぞ、生協!)
見るのは大好きなんですが、今は、植える元気がいまいちない私です(-"-;)
この偏頭痛を誰かどうにかしてくれ~~~~(叫)ってな感じで過ごしておりますです、はい。
Commented by nao_swift at 2007-11-02 08:56
橙さん
>橙はマングローブ育ててるんですけど…。
こりゃまたすごいところに目をつけましたね~!(笑)
橙家を森にする計画でも~?(違)

>結構手がかからないし、それでも部屋に緑があるってステキデスw
そうなんですっ!(≧∇≦)
身近なところに緑があると落ち着きますし、癒されますよね~!^^
ただ、植物の元気がなくなるとともに、ストレスと変わっていったりしますが…( ̄∀ ̄;)
やっぱり緑は素敵ですっ!^^

>ちなみに、姉が菜園を開きました。
おぉっ!なんとすばらしいっ!!!
私も近くにそんな所があればとずっと思ってはいるんですが、なかなか…。
ずぼらな性格なので、やはり庭でするのが精一杯かな~とも思っています(;^□^)

収穫が楽しみですね~!^^
パセリは小ぶりな森みたいになってなんともかわいいですよっ!
↑見方がおかしい??
Commented by nao_swift at 2007-11-02 09:05
非公開さま、お気遣いありがとうございました!^^

---------------------------------------------------
>もう春の準備なんですねー・・・(^^)。
そうですねっ!^^ 
今がちょうど春咲く花の球根の植え込みに最適な時期です!
今月いっぱいくらいですかね~。
今月末か来月頭くらいになると処分価格になりますので、それを待つのも一つの手かと…(笑)
私はこのスプレー咲き等少しめずらしいものは、出始めに定価で、普通の昔ながらの品種のものは半額近くになってから購入という風にしています。
今年は八重咲きのチューリップも植え込み済みです!^^

あっ!それと、110cmクマ君はあくまでオフ会用で、いつもは乗せていませんので~^^; さすがに目立っちゃいますから^^;;
Commented by SHU at 2007-11-02 11:51 x
チューリップか・・・さすがにもう植えるところが無い・・・
プランター買っても置くところが・・・・

今はシクラメンが結構咲いています・・・・
先週はデイジー山ほど(安いので)植えました・・・

あとは、去年買ったクリスマスローズが大きくなって
どんだけ咲くか楽しみです・・・・結構好きなんですわ・・・この花

たまには花ネタもいいんじゃないですか~~(笑)

下の長T・・・・トレーナーを買おうとしたのはここだけの話です(爆)
Commented by taroken129 at 2007-11-02 17:49
買ってきちゃいましたwついでにガジュマルも。
サボテンはいくつか種類があったんですけど、フンパツしてちょっと大きめの色鮮やかなものを。
さっそく離れの窓際に並べてみよう~♪♪
緑に癒され、しかも手間もかからない!枯らさないように気をつけなきゃ。
Commented by nao_swift at 2007-11-02 22:54
SHUさん
>チューリップか・・・さすがにもう植えるところが無い・・・
>プランター買っても置くところが・・・・
すご~い!庭中何か植えていらっしゃるのですね~!^^
てか、きちんと庭師さんに入ってもらってるような庭園だったりして~!?^^

>先週はデイジー山ほど(安いので)植えました・・・
デイジーかわいいですよねっ!(≧∇≦)
てか、デイジーとSHUさん…(;^□^)
デイジーとクマ好きなSHUさん…納得!(爆)
基本的にそういうのがお好きな方なんですよね~!^^

クリスマスローズはウチの庭にも植えてますよっ!
もう5、6年は立つかな~。かなりの大株になってますっ!^^
お互いに咲くのが楽しみですね~!^^

>たまには花ネタもいいんじゃないですか~~(笑)
ですね~、こんなに反応して下さるとは…。
土の写真一枚だけだというのに~(笑) 

>下の長T・・・・トレーナーを買おうとしたのはここだけの話です(爆)
いやいやいや、ぜひ買ってくださいましっ!
そのトレーナー着て仕事したらはかどること間違いなしですっ!(≧∇≦)
↑いい加減??^^;
Commented by nao_swift at 2007-11-02 22:59
たろけんさん、早速買われたのですね~!^^
やっぱいいでしょっ!(≧∇≦)
はなれがますます素敵に~!^^
お近くなら絶対行っちゃってますっ!(≧∇≦)
んっ!?遠くでよかったという声が聞こえたような…( ̄∀ ̄;)キノセイキノセイ

>ついでにガジュマルも
あの幹のどっしり感もなかなかいいですよね~!^^
でも、ガジュマルを見てると大根や朝鮮人参を思い出したりするのは私だけでしょうか?^^;;
名前
URL
削除用パスワード
by nao_swift | 2007-10-31 23:03 | ガーデニング | Comments(22)

by nao_swift