人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リラックマとちょいスイフトなブログ                  

naoflower.exblog.jp

無心…。

ブログトップ

古民家のお蕎麦屋さん「たからい」

今日は仕事がお休みでしたので、久しぶりにお友達とランチに行ってきました!^^

宗像市にあるお蕎麦屋さん「たからい」です。
古民家のお蕎麦屋さん「たからい」_d0102700_1564936.jpg

築150年の古民家とのことで外観も室内も風情があります。

場所は三号線からちょっと入ったところ、旧唐津街道にあります。
(自分で運転していないため、ややあやふや^^;;)

古民家のお蕎麦屋さん「たからい」_d0102700_157459.jpg


メニューは単品もあるのですが、私たちはコース料理を^^
冷たいお蕎麦(ざるそば)と温かいお蕎麦のどちらかを選びます。

古民家のお蕎麦屋さん「たからい」_d0102700_1571591.jpg


まずは蕎麦掻の包み揚げ
古民家のお蕎麦屋さん「たからい」_d0102700_1572647.jpg

蕎麦掻の中にエビが形のまま入っていて、アツアツの揚げたてを抹茶塩につけていただきます。
初めてでしたがとっても美味!もっと食べたかったくらい^^;;

蕎麦のせ3種(きつね、とろろ、てんぷら)
古民家のお蕎麦屋さん「たからい」_d0102700_1585583.jpg


私が頼んだ温かいお蕎麦 ゆずの香りがしてとってもお上品なお味でした。
古民家のお蕎麦屋さん「たからい」_d0102700_1539985.jpg


お友達が頼んだ冷たいお蕎麦 気温が高めだったこともあり、美味しそうでした^^
古民家のお蕎麦屋さん「たからい」_d0102700_15583969.jpg


味ごはん
古民家のお蕎麦屋さん「たからい」_d0102700_1573994.jpg

お蕎麦にのせる用のとろろを半分とっておいて、ご飯にかけて食べると美味しいよ!とのことで…
素直にしてみると、とっても美味しかったですっ♪

デザートのきなこ蕎麦掻&アイス&抹茶
古民家のお蕎麦屋さん「たからい」_d0102700_15442429.jpg

蕎麦掻にまぶしてあるきな粉がしっかり甘めで美味しい♪
そのきな粉をアイスと一緒に食べるとこれまた超美味しい♪(≧∀≦)
最後に超テンション上がりました!(笑)

また時間があったらぜひ行きたいお店です。
どうもおご馳走さまでした^^
Commented by ねこむし at 2011-05-02 21:02 x
こちらには初コメさせて頂きます
 
お蕎麦 美味しそうですね〜
しかもすごいボリューム
きなこの蕎麦がきデザートも珍しい
お味が想像できないけど?!?甘いんでしょうか
  
お蕎麦って時々無性に食べたくなります
↑そば屋の娘
そんな時にかけこむ、美味しい行きつけのお蕎麦屋
さん探し中です
 

Commented by nao_swift at 2011-05-02 23:10
ねこむしさん
こちらにまでどうもありがとうございます^^

お蕎麦自体はもうちょっと食べたいくらい、控えめな量だったのですが、他の一品との合わせ技で味も量も満足でした^^

デザートはいわゆる「きなこ餅」って感じです。
きなこがしっかり甘くしてありましたので、間違いなくデザートでした。
今日の発見はきなことアイスがめちゃめちゃ合うってことです。
そういえば市販のアイスにきなこアイスってありますもんね~!

って、おそば屋さんの娘さんでしたかっ!!!
じゃあ、舌が肥えてますね~。
ねこむしさんのお口に合うか食べてみます?(笑)
って、気に入ってもかけこむって距離ではありませんが…^^;;
Commented by kitty_whitemilk at 2011-05-03 00:52
上品なお蕎麦ですね~
でも、創作料理っていう感じでお洒落です♪
トッピングのきつねがいいなぁ^〇^
包み揚げ、おいしそう~
きなこアイスも~
Commented by nao_swift at 2011-05-03 23:00
kittyさん
とってもお上品なお店にお上品な料理でした^^
私的には蕎麦掻の包み揚げがオススメです!
それと同じくらいきなこ蕎麦掻も~。
蕎麦掻にそんなバリエーションがあるとは初めて知りました!

連れて行ってくれたお友達に感謝、感謝なのです^^
Commented by miyayantai at 2011-05-04 08:55
美味しそうなお蕎麦屋さん~♪
蕎麦掻きも良いですねー。私も蕎麦掻きはきな粉で食べたり
揚げて食べたりするのが好きです~~\(^O^)/

お蕎麦も美味しそうだし、色々食べれてリーズナブル♪
ここのお店素敵ですね。
ぜひ行ってみたいです~~( ..)φメモメモ
Commented by nao_swift at 2011-05-05 17:16
みーやさん
美味しかったですよっ♪
って、蕎麦掻きの色んな食べ方をご存知だったんですね~、さすが!

ちょっとしたコースになっていて、このお値段はオススメですよ!
てか、みーやさんならご存知のお店かと思ってました。
平日昼間の女子会(主婦会?)に最適かも~^^
Commented by GarageMASS at 2011-05-06 10:30
グルメですね^^
昨日宗像ユリックスのプラネタリウムに行ってきたのですが最新のプラネタリウムが凄く小型化していて驚きました(◎皿◎)!!
Commented by S59 at 2011-05-06 10:38 x
ここだ!!!
こないだ、うちのお客様(男性68歳)が、「いいお蕎麦屋さんに行って来た。今度行ってみなさい。」って教えてくれたのです。場所は赤間宿の辺りだな~ってわかったんだけど、そのオジサン、どうしても店の名前思い出せなくてね…。
でもピン!ときました。きっとここです!!アリガト~♪
Commented by nao_swift at 2011-05-06 21:38
mass.さん

そうグルメなんです! お友達が…^^;;

宗像ユリックスってプラネタリウムもあるんですね??
初めて知りました。
小型化?
私は市内にあるところ一箇所でしか見たことがないので、どのくらいの大きさが普通なのかよくわかっていません^^;;
宗像も近いので、一度行ってみたいものです^^
Commented by nao_swift at 2011-05-06 21:40
S59さん

そうなんだ~!
それはちょうどよかったねっ!^^
役に立ってなによりです。

職場から近いよね^^
オススメですよ~^^
名前
URL
削除用パスワード
by nao_swift | 2011-05-02 16:00 | お食事会 | Comments(10)

by nao_swift