リラックマとちょいスイフトなブログ                  

naoflower.exblog.jp

無心…。

ブログトップ

誕生日( ̄∀ ̄;)

今日4月13日は息子の18歳の誕生日です。

朝、とりあえず「お誕生日おめでとう!」と声をかけたものの…

こんな状態でいいのだろうか…(-"-;)と。

なぜか春休みが16日まであり、ひたすらぐうたら過ごしています。

私が18歳の時は…?

私は3月生まれですので、18歳の誕生日の時にはすでに高校を卒業し、就職まで

あと一ヶ月弱という状態でしたね…。

卒業式から入社式までの一ヶ月足らずは今の息子と同じくらいぐうたらしてた気はしますが…(苦笑)

でも、状況が違いますからね~。

就職まで一ヶ月と進路が全く未定なのとでは…。

親としては専門学校で何か資格でも取って欲しいと言うと、じゃあ、それでみたいな…(-"-;)

頼むから自分で考えて決めてくれっ!!!

私自身は家庭の事情で高校までしか行くことが出来ませんでしたので、進路を自由に選べる

息子の状態が羨ましくて仕方ないのですが、本人は…( ̄∀ ̄;)汗

もう何にも言う気もおこらず…

見てるとイライラするので、自分のことに頑張ろうと決めましたですっ!

久しぶりにお勉強しようかと~^^;;

今日資格試験の受験料払い込みましたっ!^^

で、勉強は今からですっ!(爆)

↑いつも申し込んでから勉強を始める人

じゃないと本気にならないですからね~^^;;

親の勉強する姿を見て、何か感じてくれるといいなと思う今日この頃です。
[PR]
トラックバックURL : http://naoflower.exblog.jp/tb/9593010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kitty_whitemilk at 2009-04-13 23:33
お~、お勉強頑張ってください♪

うちの中3も、ぐうたらしてます…-"-;
親の心、子知らずですよね~

ま、自分も親の心がわかったのは大人になってからですが…^^;;
Commented by GarageMASS at 2009-04-14 10:16
息子さんのお誕生日おめでとうございます。
専門学校と自動車学校でも行くと決めてくれたらいいですね。
Commented at 2009-04-14 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coicoi-zc31s at 2009-04-14 23:03
息子さんのお誕生日おめでとうございます。×2
実は私も大学進学してからも目標を持たず、日々ダラダラと過ごしてた時期が・・・(^^;
Commented by nao_swift at 2009-04-14 23:18
pink_kittyさん
>お勉強頑張ってください♪
ありがとうございます~!^^
最近物忘れが激しく、どんどん脳が衰えていくのがわかり…(苦笑)
ボケ防止も兼ねてお勉強してみようかと~^^;;

>うちの中3も、ぐうたらしてます…-"-;
>親の心、子知らずですよね~
私は中学の時から進路は自分自身で決める人でしたので、息子の気持ちが全くわかりません(-"-;)
特別進んで欲しい道があるわけではないので、ホントに息子自身が選んだ道でよいと思っているのに…
希望の進路がないというのがどうしても理解不能です(-"-;)

私は昔から親に相談するということがなかったので(基本的に事後報告)親が私のことをどう思っていたのか、いまだに謎です^^;;
私的には手がかかってないと思っているのですが、実際はどうだったのでしょうね~!?^^;;
Commented by go_ss at 2009-04-14 23:22
いや~耳が痛いハナシですね…^^;;
私も特に目的もなく進学し、就職し、現在に至ってます…(苦笑

18歳で将来を見据えた人生設計ってなかなか難しいです。。
親が道筋をつけてあげるのもアリだと思いますよ^^
Commented by nao_swift at 2009-04-14 23:23
mass.さん
>息子さんのお誕生日おめでとうございます。
ありがとうございますっ!^^
18歳とは本人も親もビックリしてます^^;;

>専門学校と自動車学校でも行くと決めてくれたらいいですね。
ホントは4年制の大学に行って欲しかったのですが、学力が…(-"-;)
なんとなく4年を過ごして欲しくはないので、目的もって専門学校の方がいいのでは?と思っています。
もちろん本人に決めさせるつもりなのですが…
どうなることやらです( ̄∀ ̄;)

自動車免許でもとって、娘の送迎をしてくれたらうれしいなと企んでいるのは内緒ではなく、バレバレのようです(;^□^)
Commented by nao_swift at 2009-04-14 23:29
非公開コメントさま
そうですよね~、同じ学年なのにね~!(笑)

いやいやいや、私も気持ちばかりが先走りして…
ちっとも何にも出来てないです(-"-;)
でも、将来を妄想するにあたって、少しでも自分に力をつけておきたい気持ちはあったりして…

昔はずっとバリバリ働くつもりでいたのに…
現実があまりにも情けなくって…
仕方ないのはわかっているけど…
人生やり直したいよね…。

と、愚痴っても仕方ないので…
お互いに前向きに頑張りましょう!^^
来月ぐらいお食事会出来るといいねっ!^^

P.S.テレビ買ったやんっ!(笑)
Commented by nao_swift at 2009-04-14 23:43
COIさん
>息子さんのお誕生日おめでとうございます。×2
ありがとうございますっ!^^
COIさんと10歳違いですかね~?(;^□^)

>実は私も大学進学してからも目標を持たず、日々ダラダラと過ごしてた時期が・・・
きっと大学進学のためにすっごく努力されたのでは?
で、ちょいと休憩的な?
私は大学に行っていないので、まったりした大学生活に憧れていたりします(笑)
いまだにまだいつか大学に行きたいと思っていたりするのは内緒です^^;;
Commented by nao_swift at 2009-04-14 23:51
GOさん
>いや~耳が痛いハナシですね…^^;;
>私も特に目的もなく進学し、就職し、現在に至ってます…(苦笑
何をおっしゃいますやらっ!
GOさんは立派な社会人でいらっしゃるじゃないですかぁ!!!
きゅうすいのみなさんのように、仕事に趣味にと忙しく楽しく過ごせる、そんな人になって欲しいと思っています。
せっかくの人生ですから、真面目にだけではなく楽しい思いもたくさんして欲しいと思っています。

>18歳で将来を見据えた人生設計ってなかなか難しいです。。
>親が道筋をつけてあげるのもアリだと思いますよ^^
そうですね…確かに難しいとは思います。
自分の思い通りにいくかどうかは別としても、希望の方向は自分で見つけて欲しいものです。
親が口を出すと、うまくいかないと親のせいにして逃げてしまいそうで…。
自分で決めれば、うまくいってもいかなくても自分の責任…
早く自立して欲しいと思うのは親のエゴなのでしょうかね~(苦笑)
Commented by SHU at 2009-04-15 10:40 x
18歳・・・・今思い出すとその前後が一番楽しかった頃かな
今では、親も気持ちも、
息子さんの気持ちもわかるような気もしますが
なんだかんだいいながら、ちゃんと育っていくと思いますよ!

次は何の資格取るんですか?凄いな~~(笑)
Commented by nao_swift at 2009-04-15 23:02
SHUさん
>18歳・・・・今思い出すとその前後が一番楽しかった頃かな
そうですね~、私もその頃が一番楽しかったような気がします!
が…今の息子を見ると楽しそうには見えないんですよね…(苦笑)
何かに頑張って欲しいという気持ちはもちろんあるのですが、とにかく今の時期を楽しく過ごして欲しいというのもあるのです。

>なんだかんだいいながら、ちゃんと育っていくと思いますよ!
そうであって欲しいと願うのみです( ̄▽ ̄;)

>次は何の資格取るんですか?凄いな~~(笑)
いえいえいえ、申し込んでから勉強を開始するくらいですから…^^;;
久しぶりに勉強するとちょっと楽しかったりします!^^
その資格をとったからといってどうなるわけでもありませんが…
頑張ってみたいと思っています!
by nao_swift | 2009-04-13 23:12 | 日記 | Trackback | Comments(12)