人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リラックマとちょいスイフトなブログ                  

naoflower.exblog.jp

無心…。

ブログトップ

いただきもの~♪

昨日、みーやさんから立派なお魚をいただきましたっ!(≧∇≦)
いただきもの~♪_d0102700_23251777.jpg

『ヤズ』というお魚です。

『ヤズ』とは皆さんお馴染みの鰤(ブリ)の子供です。

とは言っても今回いただいたのは40cm強(50c近い?)の立派なものですっ!(≧∇≦)

と、とってもとっても嬉しかったのですが…

さて、これをどうさばくのか、私( ̄∀ ̄;)滝汗

頭を落とすだけでかなり変な汗をかいてしまったのは内緒です( ̄▽ ̄;)

で…
いただきもの~♪_d0102700_2337477.jpg

どうにかこうにか3枚におろし…

半身のみお刺身に~!^^(少なっ
いただきもの~♪_d0102700_23395978.jpg


残りはくじけて、すべて切り身に…(;^□^)

昨日はお刺身とあらの煮付け、今日は切り身を塩焼きと照り焼きにしましたっ!^^
(他のおかずもあります^^;)

まだ、しっかり残っていますので、あとはお弁当のおかずに~!^^

あ刺身はプリプリッ、焼いたものもとっても美味しかったですっ! (((o≧▽≦)o


みーやさん、お友達の釣り師さん、どうもありがとうございました~!(≧∇≦)ゴチソウサマデシタ
Commented by cue_answer at 2009-04-08 00:05
つぶろぐが1日はやく「おいしか」言ってましたね(爆)
Commented by nao_swift at 2009-04-08 00:14
dimさん
しっかりチェックされてますね~!(笑)
急に何じゃろ?って思われました~?^^;;
昨日のうちに、おいしかったと報告したかったのですっ!^^
Commented by daidai-desperad at 2009-04-08 00:46
お魚いいですねぇww
橙はいまだに上手に三枚おろしができないので…日々精進ですね><
Commented by miyayantai at 2009-04-08 09:40
今回のヤズは、刺身に引いた残りをお醤油で『漬け』にして、
お出汁胡麻とネギで『漬け茶漬け』にして食べると最高でした!
オススメです(^^)。

そして、スミマセン。魚の解体、ご苦労様でした。
魚の簡単なさばき方、書いてます。良かったら読んでみて下さい。

http://miyayantai.exblog.jp/10399090/

でもって、沢山頂いてしまった品々、非情に美味しかったです♪
珍しいモノを、どうもありがとうございました(^^)&お気遣い無くデスm(__)m。
Commented by GarageMASS at 2009-04-08 09:42
お刺身美味しそう。
でも捌くのは大変そう。(笑
Commented by coicoi-zc31s at 2009-04-08 22:08
美味しそうですね~♪
私も魚捌けません(爆)
Commented by nao_swift at 2009-04-08 22:29
橙さん
この年になるとお肉よりもお魚が…(笑)

>橙はいまだに上手に三枚おろしができないので…日々精進ですね
いやいや、私もまだまだ上手には出来ません( ̄∀ ̄;)汗
てか、普段なかなかそんな必要がないからですね~^^;
アジやサンマ、せいぜい鯖程度まででしたら、どうにかこうにか出来るのですが…^^;(言い訳)

お互いに精進しましょうですっ!^^
Commented by nao_swift at 2009-04-08 22:35
みーやさん、どうもありがとうございましたですっ!(≧∇≦)

>刺身に引いた残りをお醤油で『漬け』にして、
>お出汁胡麻とネギで『漬け茶漬け』にして食べると最高でした!
うわぁ!確かにおいしそうですねっ!(≧∇≦)
でも残るほど刺身に出来なかった私をお許し下さい^^;;
てか、明らかに足りませんでした(;^□^)
息子が「もう少しないの~??」というのに、私は「魚はあるけど刺身はない」と答え、「意味わからん」と言われてしまいました( ̄∀ ̄;)

魚のさばき方、お勉強させていただきますっ!^^;;
特に皮がはげないんですよね~( ̄∀ ̄;)汗
今回もさくにするまではどうにかこうにか大丈夫だったのですが、皮をはぐ段階でくじけてしまいました(;つД`)
今後頑張りますです^^;;;

>珍しいモノを、どうもありがとうございました(^^)&お気遣い無くデスm(__)m。
いえいえ、私ももらいもので~^^;;
お口に合わなかったらごめんなさいです^^;;
Commented by nao_swift at 2009-04-08 22:39
mass.さん
この「ヤズ」はとってもおいしかったですよ~!^^
前日にしめて下さっていたので、ちょうど食べ頃だったのだと思います。

はい、捌くのは大変でした^^;;;
というか、出刃包丁をもっていないので~^^;;
なんでもかんでも万能包丁で済ませてるのが原因の一つかもです。
と、包丁のせいにする方向で~!?
てか、いい加減に購入しようかな~^^;;
Commented by nao_swift at 2009-04-08 22:41
COIさん
はい、とっても美味しゅうございましたっ!^^

>私も魚捌けません(爆)
COIさんが「捌けます」って言われたらかえってコワいですっ!(笑)
ご自分で釣りをされる方は捌ける方も多いかと思いますが…。
でも、魚がさばけるとポイント高いかもですよっ!?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by nao_swift | 2009-04-07 23:55 | その他 | Comments(10)

by nao_swift