リラックマとちょいスイフトなブログ                  

naoflower.exblog.jp

無心…。

ブログトップ

施設見学

今日、娘の同級生のお母さん方と全4人で二箇所の施設見学に行ってきました。

社会福祉法人桃季会「四方(よも)の里」と知的障がい者入所更生施設「こすもす園」です。

「更生施設」なんていうと何か悪いことをして「更生する」って感じがするかもですが、決してウチの娘が何かやらかしたわけではありません!(笑)

どちらの施設も丁寧に対応して下さり…

どちらの施設も「作業を何がなんでも頑張ろう!」とか「出来ないことを出来るように頑張ろう!」とかではなく…

緩やかに和やかに本人が楽しく過ごせることと健康であることを第一に、出来ることを出来る範囲で頑張ろう!という感じで…

とても本人のことを考えてくださってる感じが伝わってきました。

出来る子は将来、就労を目指して、企業さんからの注文の品(菓子箱作り、トラベルセット(4種)をセットなど)作りに精を出し、ゆったり過ごしたい子はビデオを観たり、音楽を聴いて過ごしたり…

牛乳パックから紙をつくり、作品を作ったり…

陶芸で干支の置物やカップ類を製作したり…

皆さん、生き生きと作業されていました!

二つの施設はどちらも比較的新しく、入所者の平均年齢も若いこともあり、明るい感じがしました。
お天気が良かったこともあるかもですが^^;;


今までは「入所」というのには抵抗があったのですが、娘がどこで過ごすことが一番楽しく過ごせるのかということを第一に考え…
………。
そうそう答えは出ませんが、「通所」と「入所」、並行して検討していきたいなと思っています。

今日の見学の準備(施設さんへの連絡等)をして下さったお友達のお母さんに感謝感謝です!


本日、「こすもす園」さんで購入させていただいたもの。
もちろん入所者さんの作品です。
d0102700_18463760.jpg

和みますね~!^^
[PR]
by nao_swift | 2009-02-18 23:05 | 日記