人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リラックマとちょいスイフトなブログ                  

naoflower.exblog.jp

無心…。

ブログトップ

「反省会」という名の…

本日、娘の学校の○○○○委員会の反省会とお疲れ様会を兼ねて、

昼食会を致しました。

お料理の写真を撮ろうとデジカメを持っては行ってたのですが、話しが

はずみそれどころではありませんでした^^;;

まずは全員が一言ずつ挨拶…

で、いきなりなぜかみんな涙ぐんだり…(年のせい?^^;;)

高等部3年生のお母さんもおられ、卒業を間近にして、色々と思うところが

あったようです…。

一年間大変ではありましたが、小学部から高等部までのお母さん方が

集まり、色んな話をしつつの作業、とても楽しかったし、お友達が増えた

ことが何よりうれしいことでした。

来年度以降もこのメンバーでまたランチしようね~と約束し、終了しました。






あるお母さんが…

「いい皮膚科知らない??」

「なんで~?」

「これ…」(髪をかきあげる…)

はい、立派な円形脱毛症です…(-"-;)

そこで、すかさず、ある方が…

「注射したらすぐ治ったよ~!」(経験者は語る…)

障害児を育てるというのは、ホントストレスたまる毎日です…。

みんなでいる時はおしゃべりに花を咲かせますが、帰宅すると、ドンヨリと…。

みんな悩んでいます…。

私だけではないんだと全員が思いつつ…

お互いに上手にストレスは発散させないとね~と言いつつ…

解散となりました。

私も頭皮チェックしておかなくっちゃと思いましたです^^;;

決して他人事ではないのです…。
Commented by cue_answer at 2009-02-16 23:18
>お互いに上手にストレスは発散させないとね~
車を通してという事でしか役に立てませんが
今後も私達みんなとの交流で少しでも気分転換できてもらえたら幸いです^^
Commented by go_ss at 2009-02-16 23:33
私の会社でも円形脱毛症になった方がいらっしゃいますが、
キレイに治ってました。
精神的なもののようですね~

ブログで少しでもストレスを発散してください(笑)
Commented by kitty_whitemilk at 2009-02-17 00:49
今、職場の人が「うつ」で休んでます。
彼は、プライドが高くて、弱みを見せられないタイプ。
何でも話せる仲間との時間は、とっても大切です。
夢の時間はすぐに過ぎ去って、現実に戻らなきゃいけないけど…
泣くことも笑うこともストレス発散のために大事なことです。
どうぞ、我慢しないで!
でも、私にできるのは、ごはん一緒にすることだけかも…^^;
Commented by nao_swift at 2009-02-17 22:31
dimさん、いつもありがとうございます!^^
>車を通してという事でしか役に立てませんが
えっ!?車を通してましたっけ~??(笑)
まぁ、一応ですね~!?

>今後も私達みんなとの交流で少しでも気分転換できてもらえたら幸いです
ホントに皆さんと知り合い、ネットやリアルで交流させていただくことで、随分助けていただいています。態度には表れてないかもですが(自爆)、皆さんにはホント感謝の気持ちで一杯ですっ!^^
Commented by nao_swift at 2009-02-17 22:37
GOさん、ありがとうございます!^^
やはり円形脱毛症は精神的なものが大きいというか、それがもろ原因のようですね…。
実は障害児の親だけではなく、障害児本人も円形脱毛症になる子が結構いたりするのですよ。言葉が話せないことにより、意思がうまく通じず、親子ともにストレスが発生したりするのでしょうね…。
治療すれば割と治るようですので、早期発見早期治療が重要なのかと思います。

>ブログで少しでもストレスを発散してください(笑)
ですねっ!(笑)
自分のブログで愚痴ることでちょっとすっきりしたり…
おバカコメントを入れて遊んだり~^^;;
今後ともどうぞよろしくお付き合い下さいっ!^^;;
Commented by nao_swift at 2009-02-17 22:45
pink_kittyさん
今、男性でも女性でも「うつ」の方はたくさんいらっしゃるようですね…。
以前私も完全に「うつ状態…」と友達に話したら、自分で言う人は違うと言われてしまいましたが…(><;)

>彼は、プライドが高くて、弱みを見せられないタイプ。
真面目な方ほど「うつ」になりやすいと聞いたことがあります。
自分で言うのもなんですが、私も変に生真面目なところがあり、手を抜くのが下手(イヤ)だったりします。
もって生まれた性格のような気がするので、なかなか変えることは難しいのですが、このままでは自分で自分の首を絞めてるような気がします。
どうにかしないとですよね~。

>泣くことも笑うこともストレス発散のために大事なことです。
そうですね~。ひどい時には仕事が休みの日に一日中泣いてたりする日があります…。翌日すんごい顔になっててメチャ後悔します。
Commented by nao_swift at 2009-02-17 22:46
pink_kittyさん(その2)
>でも、私にできるのは、ごはん一緒にすることだけかも…^^;
ありがとうございます!^^
pink_kittyさんは私以上にお忙しいことと思いますので、ご飯とまではいかなくても、お茶とおしゃべりだけでも十分です!^^
たくさんおしゃべりして、お互いにストレス解消しましょう!^^
名前
URL
削除用パスワード
by nao_swift | 2009-02-16 21:46 | 日記 | Comments(7)

by nao_swift