リラックマとちょいスイフトなブログ                  

naoflower.exblog.jp

無心…。

ブログトップ

卒業式

今日は中学三年生の息子の卒業式でした。
特に問題をおこすこともなく、特に大きな病気や怪我をすることもなく…
無事に三年間、過ごしてくれました。

お勉強の方はいろいろと難有り状態ではありますが、友達にも恵まれ、最近は心優しい子に育ってくれていると思っています。←親バカ^^;

我が家には娘もいるのですが…
重度の知的障害児でありまして、全く言葉を話すことができません。
度重なる発作の影響で知的に大きな障害があり、体は中2ですが、中味は2歳か3歳レベルです。
今後も知的成長は厳しく、一生、娘に「おかあさん」と呼ばれることはないであろうと覚悟しています。
食事もトイレも着替えも入浴も全部要介助。
そんな妹を持ち、小さい頃からあまりかまってやれずにいたことをとても申し訳なく思っていますが、その状況を理解してくれ、妹にもやさしく、最近は母にもやさしく接してくれることを大変うれしく思っています。
まだまだ頼りないところは多々ありますが、このやさしい気持ちはきっと将来きっと役に立つと信じています。

今から頑張らねばならないことばかりだとは思いますが、今のやさしい気持ちを大切に、たくさんの友人と出会い、素敵な人生を送って欲しいと思っています。

娘のことで涙することは多々あるのですが、息子のことで涙したのは久しぶりだったような気がします…。

とっても心に残る卒業式でした…。
[PR]
トラックバックURL : http://naoflower.exblog.jp/tb/4964448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-03-15 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao_swift at 2007-03-15 22:52
↑ありがとですっ!m(_ _)m
お互いにがんばりまっしょい!^^
Commented at 2007-03-15 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao_swift at 2007-03-15 23:38
↑ありがとうございますm(_ _)m
Commented at 2007-03-16 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-16 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao_swift at 2007-03-16 21:38
↑とうもありがとですっ^^
Commented by nao_swift at 2007-03-16 21:39
↑ありがとうございますm(_ _)m
by nao_swift | 2007-03-15 20:07 | 日記 | Trackback | Comments(8)