人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リラックマとちょいスイフトなブログ                  

naoflower.exblog.jp

無心…。

ブログトップ

手作り『バームクーヘンラスク』

以前裏のN氏よりお土産でいただいた『バームクーヘンラスク』がとっても美味しくって~♪

ずっと「食べたい、食べたい」って言い続けていたら…

今回のオフ会時、お土産に買ってきて下さいましたっ(≧∇≦)
↑決して脅したわけではありません^^;;;

神戸のお店での取り扱いが無くなったとのこでわざわざ大阪で~(;^□^)

大変お手数をおかけしましたm(_ _)m

ありがとうございましたっ(≧∇≦)

が、幸せも束の間…

あっと言う間に食べちゃいまして…(;^□^)

大阪に買い出しに行くぞ~!!!と思ったものの、そうそう行けるはずはなく…( ̄∀ ̄;)

そうだ!自分で作ってみよう!とチャレンジしてみましたっ!^^


まずはスーパーのパンコーナー辺りにありますこれを購入。
手作り『バームクーヘンラスク』_d0102700_17185670.jpg

10個入り 300円程度でした。

このうち5個をカット。
手作り『バームクーヘンラスク』_d0102700_17192687.jpg


グラニュー糖を全面にまぶし…
手作り『バームクーヘンラスク』_d0102700_17201272.jpg

100円均一で購入。

鉄板の上にクッキングシートをひき、並べます。
手作り『バームクーヘンラスク』_d0102700_17205225.jpg


130度のオーブンで20分焼くもあまり変わりなかったので、150度に上げさらに10分。
手作り『バームクーヘンラスク』_d0102700_1722093.jpg

こんがりと焼き色が付き…
食べてみると柔らかめのクッキーって感じ…。

そのまま低温で焼き続けるか室内で放置とのことでした(ネットでレシピを検索)ので、

しばらく室内で放置…。

20分後にはサックサクのバームクーヘンラスクがぁ!(≧∇≦)
手作り『バームクーヘンラスク』_d0102700_17235362.jpg


お店のラスクとほぼ変わりない固さと素朴な味。

大成功ですっ♪

一度に食べると危険ですので、専用の(?)タッパーに入れて、保管。
手作り『バームクーヘンラスク』_d0102700_17255039.jpg


とっても美味しく出来ました~♪

簡単ですし、頂き物のバームクーヘンを食べきれなかった時なんかにオススメです~^^
Commented by きよ葉 at 2010-10-28 20:03 x
おいしそう(*^ω^)
今度バームクーヘンもらったりしたら挑戦してみます(^ ^)♪

タッパーに入れたやつ試食させて下さい(笑)
Commented by (▽▽メ) at 2010-10-28 22:48 x
>専用の(?)タッパー
さすがです( ̄∇ ̄;)

で・・・いつ食べさてくれるんかいな(▽▽メ)?
明日?明後日??ヽ(゜▽、゜ )ノ
Commented by nao_swift at 2010-10-28 23:29
きよ葉さん
結構美味しく出来ましたよ~!^^
いつか作ってみて下さいね~^^
てか、きよ葉さんはお菓子作るの上手だから、バームクーヘンから作りそう(笑

>タッパーに入れたやつ
冷静に見るとお土産物屋さんの試食用みたい…(;^□^)
明日までならありますよ~!たぶん…(笑)
Commented by nao_swift at 2010-10-28 23:32
(▽▽メ)殿
いや~、そんなに褒められたら照れますがな(;^□^)(違)
これはいつぞやの「リラッくじ」の景品だったかと~。
何を入れようかと思っていたら、役に立つ日がきましたっ!^^

>いつ食べさてくれるんかいな(▽▽メ)?
明日だったらかろうじてあるかもですよっ!(笑)
その後は無理っぽいです^^;;
Commented by kitty_whitemilk at 2010-10-29 00:29
おお~っ!
すごいっ!
おいしそうですね~♪
グラニュー糖なくてもおいしいかも^^?
今度、試してみよう~♪
Commented by GarageMASS at 2010-10-29 00:58
ラスク手作り出来るんですね。(驚
Commented by nao_swift at 2010-10-29 17:13
kittyさん
結構いい感じでしょ~♪
湖月堂の「バームクーヘンラスク」を食べたことあります~??
グラニュー糖なしだとまさに湖月堂のって感じだと思います。
グラニュー糖をまぶす作業が一番手間がかかるので、無しだとさらにとっても簡単です^^

娘さん方と作られてみて下さいね~!^^
Commented by nao_swift at 2010-10-29 17:15
mass.さん
職場の方がフランスパンのラスクを作って持ってきてくれたことが
ありまして、それもとっても美味しかったです♪

ネットで検索したらレシピが数種出てきましたので、参考にして
作ってみましたっ!^^
Commented by daidai-desperad at 2010-10-30 01:10
出遅れまくりで万歳 !w

橙、これぜったい作ります…!!!
神戸で戴いたラスクおいしかったんですものwwwwww
(ホテルの一室で一人でワシワシ食べたのはナイショww)
ちょっと100円菓子のバームクーヘン買ってこようww^^
Commented by nao_swift at 2010-10-31 05:38
橙さん、それほどでもないよっ!(笑)

そうなのよ!あのラスクを目指して作ったの~(≧∇≦)
美味しかったよね~♪

で、マジで結構近いものが出来たよ~!^^
あっ!そうだね!100円のもあるねっ!^^
ぜひぜひ作ってみてね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by nao_swift | 2010-10-28 17:28 | お菓子 | Comments(10)

by nao_swift