リラックマとちょいスイフトなブログ                  

naoflower.exblog.jp

無心…。

ブログトップ

方向転換

息子はどうしても大学進学を希望していました。

というのも、高校で色々とあり、学生生活の楽しい思い出みたいな
ものを作れていないから…。
大学に行き、勉強ももちろんですが、サークル活動なんかも楽しみたかったようです。

が、現実は厳しく、来年一年予備校で頑張るなんて話もしていましたが、一年で
どうにかなる学力では決してないのが現実で…(-"-;)

親としても、一人息子ですから、当然行かせてあげたかったのですが…。
卒業後のことも考えて、やはり専門学校にと…。
親が勧めるところはどこも気に入らずだったのですが、昨夜自分で医療系の
専門学校を見つけ、今日主人と二人でオープンキャンパスに行ってきました。

場所は博多駅からバス10分+徒歩10分とそこそこ距離があるのですが、
通えない距離ではないし、本人はとても気に入った様子です。
明日、高校の先生と相談しようと思っていますが、基本的にその専門学校の方向で
進めたいと思っています。

ここ数日色んな話をし、話が二転三転しましたが、本人が納得した進路であることが
一番ですので…。

まだ、決定ではありませんが、ちょっとだけ落ち着きました…。






ですので…
ちょいと気分転換に得意の某所へ~♪(←毎度怪しい)
最近は大きい子は狙わないようにしていたのですが、今日はなんと全台100円!
となると、どうしても大きい子に目が~!

で…
d0102700_17252121.jpg
d0102700_17252790.jpg

久しぶりに大物ゲットですっ! (((o≧▽≦)o(いわゆるXLサイズよりちょい小さめなくらい)

本日の出費は1100円也。
置き場所に困っているのは内緒です( ̄∀ ̄;)汗←バレバレ
[PR]
トラックバックURL : http://naoflower.exblog.jp/tb/10554746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by S59 at 2009-12-14 13:46 x
よかったね!
何はともあれ、自分で納得して決めるのが一番だと思います。
応援してるよ!!!
吉報、待ってま~す♪
Commented by いくみ at 2009-12-14 16:15 x
本人が納得するって一番大事だもんね。

だからといって・・・・・私は受験料を一体いくら払えばいいのぉぉぉぉ~!!
まぁ色々と好き勝手言ってきます・・・でもね~とか、やっぱね~とか~

心が揺れ動くのは、親も子もいっしょなんだけどねぇ。
Commented by nao_swift at 2009-12-14 23:09
S59さん
毎度ご心配をおかけしてすみませんですm(_ _)m

とりあえず方向性は決まったものの、どの専門学校にするかはまだ
悩み中で、明日、また別の学校に行ってみる予定です。

親が必死なのに対して、本人はなにかと「面倒くさい」と言いますが、
その度に手がグーになるのをグッと堪えています( ̄∀ ̄;)

年内決定を目指し、来月某所に行けるよう頑張ります!
Commented by nao_swift at 2009-12-14 23:16
いくみちゃん
自分の将来のことは自分で決めないとね~。
本人が決めきれないからといって、親が決めると後で何を言われるか…。
うまくいかなかった時に責任転嫁されかねないからね~(苦笑)

受験料といい、入学金といい、授業料といい、交通費といい…
どんだけお金かかるんっ!!!ってところですよね。
奨学金で行って自分で返済しなさいと話していますが、聞く耳を持たないようです…。
せめてバイトくらいはさせようと思ってますが…。

>心が揺れ動くのは、親も子もいっしょなんだけどねぇ。
そうなんですよね~、結局行ってみないとわからないことも多いしで…。
でも、我が家では先日不合格だったことはある意味よかったような気がする(大学に入ってからついていけなくて困るよりは)という整理にしています。
お互いに頭の痛い話ですね~( ̄∀ ̄;)
Commented by S59 at 2009-12-15 10:40 x
人の話に首を突っ込ませてもらいますが、
奨学金…これは当然でしょーっ!!!
申請してます・・;(笑)
Commented by nao_swift at 2009-12-15 23:53
S59さん
S59さんちは二人ですもんね~^^;;;
おまけに二人とも別居だし~。
とっても大変そうだけど、「自立」という意味では素晴らしいですよね!
一人暮らしって得るものがとっても大きいように思います。

ウチは博多になりそうなんですが…
寮があるところになったら、入らせようとする親と何がなんでも自宅から通おうとする息子で意見が割れています^^;;;

>奨学金
息子には内緒で申請すべきでしょうか?(笑)
Commented by S59 at 2009-12-16 13:59 x
奨学金。

簡単には大学行かせられないよ(汗;)
それをわかってもらうためにも、奨学金とることはいいことだと思うよ。
結構、審査が厳しいんだけどね!
たしか、本人の自署が必要だから、内緒ってのは無理かも~!

それから、「寮」…。
大賛成です!!!
てか、私は出すべきって思っているのでね!
そこで得るものがたくさんあると思うよ!
福岡なら近いし、しょっちゅう帰ってこれるじゃん!
うちの長男、全く帰ってこなくなったよ…。
年末もカウントダウンするんだって!
すごく楽しそうだよ!
おすすめです!
Commented by nao_swift at 2009-12-16 23:18
S59さん
そうですよね~、特に大学は4年間もだし…。
ウチはたぶん三年間となりそうです。
それでもかなりの金額ですもんね~( ̄∀ ̄;)汗

今、チラッと見ましたが、色々と審査や制限があるようですね~。
ウチは真の学力はないけど、平均値はなぜかあるという…
とにかく学校を決めてからですね…。

現段階では寮があるところにするかどうかまだ未定なのですが…
一人暮らしはちょっと不安ですが、寮ならなんとかなるかなぁと。
ただ、まだたまに心療内科に通っていたりする人なので、あまり無理にはですね~(-"-;)
一年目は無理だったとしてもいつかはとは思っています!

四月からは夫婦だけの生活になるんですね~!
自分の時間がしっかりとれますね!(羨)
私はと考えるとメチャブルーになります…。
Commented by S59 at 2009-12-18 11:24 x
夫婦だけの生活…
これが問題なのよ!(汗;)
Commented by nao_swift at 2009-12-18 17:56
S59さん
あははっ!そうくると思いましたっ!(;^□^)
平日はどうせ遅くしか帰らないでしょうが…
休日はどちらかが出かけないと気まずい!??

ウチだったら二人とも出かけるのが好きなので、お互いに別々に
好き勝手に行動すると思います。
別にずっと一緒にいなくてもいいでしょっ!

いいなぁ…
自分の人生歩めて…。(そんなに単純じゃない??)
by nao_swift | 2009-12-13 17:29 | 日記 | Trackback | Comments(10)